• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

すず&和のブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農作業

  1. 2011/09/26(月) 19:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日は稲刈りのお仕事をしてきました。


すずはお留守番 (かれんだー写真より)
番犬






ここがおじいちゃんの家ですが
周りの風景が山だらけの村の中に皆さんもここに住んでいます。

おじいちゃんの家



これから田んぼ行くんだヨ。
コンバイン


この機械もお仕事します。
運搬車

私もお手伝い
ご存じの軽トラを運転
私の写真がブログに載らないのが
なので・・・・替え玉(笑)で 
軽トラ

農作業スタート
作業

ものすごい青空でしたが、この後おじいさんに大変なことが。。。。。
稲刈り

稲刈りをした時はこの状態です。(モミといいます。)
これを更に、おじいさんの家で玄米にします。
作業7



まるでなまはげのように見えてるイネがありますが なまはげ

このイネも田んぼの4つの角を手で稲刈りをして束ねておきます。(イネを乾かして置く為)

その横にも手で稲刈りをしたのがありますが

今、手で稲刈りをしたばかりなので束ねてません。
作業6




よッ イケダン (CMのパクリ)
手で稲刈りをしたのをコンバインに入れてます。
作業9


お昼近くになったら

おじいさんの具合が悪くなって

病院に入院。








すみません、まだブログ終わってないのですが
続きは次回にします。  
v







<<農作業 2 | BLOG TOP | すずの台風15号 >>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





