• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

すず&和のブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私は見た 秋田刑務所の中

  1. 2012/07/02(月) 20:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
今日7月1日(日)秋田刑務所矯正展に行ってきました。

受刑者による作業作品の展示、販売があって
かなりの高級価格の家具や工芸品がありました。
東北各地の刑務所の作品もありました。



プロバスケの秋田ノーザンハピネッツの田口選手がいました。




ABS秋田放送 TVアナウンサーの松井梨絵子さんをパチリ






所内見学ができるというので入って見ましたよ~~~




おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっぉ 開いた~~
看守の方が説明しながら、ぞろぞろ歩く
ここにいる受刑者は初犯でない人達がいるんだそうです。

中の様子は勿論、写真撮りはNG
でも
見せれる範囲も少しの時間だったので
説明も簡単なものでした。

工場は木工作業現場を見せてくれました。
でも、お仕事はしてませんし
受刑者もいません。土日はお休みだそうです。

ふと、思いました。
今、この場所のどこにいるんだろう?・・・
じーっと狭い場所に何人かで生活って何してるんだろう。

♪テレビもねぇ、ラジオもねぇ、  <省略>   おまわり毎日ぐーるぐる♪   (吉幾三の歌)

受刑者の日常いる場所は
見せることはできませんが
向う側にいます、とかあったら見たって実感をもてたのになぁ。
残念
しばらくの間、廊下を歩いて
次は、お風呂場を見せてくれました。

受刑者のドラマを昔TVで見たけど
お風呂は
まさにあんな感じでした。湯


いちどに60人を入れます。
夏場は週3回の入浴、冬は週2回 一人15分 と決まっているそうです。


面白かったぜー・・・でも、もう少し見れたらワイルドだったのになぁ。


案内してくれた看守の人が言いました。
最後にここから出る時
お連れ様が居るかを確認してください。
残されると、なかなか出られなくなりますから。。。オッケー




受刑者の生活は窮屈だろうなぁ。

人気ブログランキングへ




<<お散歩 お尻フリフリ | BLOG TOP | よさこい祭り>>

comment

No title

  1. 2012/07/05(木) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. がっちゃんママ
  4. [ 編集 ]
なかなか経験できないですよね~
よく受刑者の作品を売っているイベントとかがありますが・・・

PC変えてから、ここも快適に見られるようになりました(*^_^*)
よかった~~

No title

  1. 2012/07/05(木) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. かこねー
  4. [ 編集 ]
秋田刑務所って秋田のどこあたりにあるのですか?
ちょっと見てみたいですね~
受刑者の作った家具とかの販売もよくあちこちでやっていますね。誰も入っていない一部屋くらいは見せてほしいですね。
外国でユーチューブで..刑務所に泊まれるホテルが
実際にあるんですよ。ホテル利用者は.犯罪を起こした受刑者という設定になってホテルを利用するんです。
なんぼ..変わっていて見たくても泊まりたくはないわな~。

No title

  1. 2012/07/05(木) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. かこねー
  4. [ 編集 ]
あったわ~
イギリスだわ
http://blog.livedoor.jp/warafukunews/archives/6835098.html

Re: No title

  1. 2012/07/07(土) 02:20:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
> がっちゃんママさんへ

ちょっと期待しすぎたところがあります。
今、この建物のどこに居るのか知りたかったわぁ。

PCうらやましいな・・・私のも動きがイマイチなのよ。
こんどからは、少しづつ使いこなしていくだろうからスムーズになるね。

Re: No title

  1. 2012/07/07(土) 08:41:53 |
  2. URL |
  3. suzuandkazu
  4. [ 編集 ]
> かこねーさんへ

物知りだなぁ・・・検索しました。
言ってた通りイギリスにありました。
 わざわざ、調べてくれてありがとう。
 でもそのおかげで、スグ見ることができました。


だけど
大人気で予約でいっぱいらしい・・・びっくりだわ。
でも泊まりたくは、ないわね。

かこねーさん
秋田の刑務所は市内にありますが
これじゃ、教えたことになりませんね。

受刑者にしてみれば
見せ物になって申し訳ないのですが

例えば
マジックミラーになってて
あっちからは見えないが
こっちからは見える状態で見るって見れるはずないよね。

いくらなんでも、そんなことしたら失礼だわな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





